あっという間に師走。

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 23:59

こんにちは。いつまでも暖かい(と言うか暑いくらいの)秋にボケーッとしてたら、早くも師走ですね!!

11月もブログほんのちょっとしか更新できなかった・・・ほんとに悔しい!!(何を目指してるねん)

今月こそはもっといっぱい文章を書ける時間を作れるよう、自己満足の世界でがんばろうと思ってます(笑)


さてさて、本宮大社ではすでにお正月準備が始まっています。
先日は宮司が来年の干支である酉の絵馬を力強く描き上げられ、新年の色紙も完成しましたよ。

 


九鬼宮司のお言葉です。


「親酉が雛酉を見守る気持ちには温かさの中に厳しさを持ち合わせております。本年の干支のように、親子の絆を強く持ち皆が敬愛の心で相携えて健康で、大らかな心のゆとりの中で育む事により、新たなる時代を切り開いて行く願いをこめて描きました。」

との事です。

毎年のことながら、宮司の言葉には温かさと力強さがありますね!未来への希望を抱かせてくれます。
来年の漢字の一文字揮毫ももうすぐ。今年の漢字は「気」でした。その前は「成」。さてさて来年はどんな感じになるのかな?楽しみですね。

革とブロカント。

  • 2016.11.25 Friday
  • 09:25

こんにちは、昨日から寒くなって、ちょっとだけ冬の気配でしたね!

これなら龍神のお山の紅葉もきれいに違いないと思って、遅ればせながら季楽里龍神ギャラリーで開催中の「革とブロカント」展に行ってきました。

 

7.jpg

 

龍神村の空気はいつも澄んでます。

 

6.jpg

 

秋色いっぱいのROCAさんの革の鞄と小物が、雰囲気たっぷりのブロカントと調和して展示されていて、まるで美術館みたいな空間で素敵だったー。

 

3.jpg

 

 

 

2.jpg

 

5.jpg

 

龍神の自然を感じる仕掛けがあちこちに。

 

展示は今週末、27日(日)までです。
龍神の紅葉もきれいだし、ちょっと寒くなって来たから温泉も最高だし、この週末にぜひお出かけください。絶対おすすめ!

 

 

季楽里龍神

所在地:〒645-0525 和歌山県田辺市龍神村龍神189

電話:0739-79-0331

最近メディアづいてます。

  • 2016.11.21 Monday
  • 23:48

こんにちは、昨日久しぶりにカフェアルマでお仕事だったのですが、なななんと!ちょうど吉田類の酒場放浪紀、熊野本宮大社でロケしてた〜!!

 

 

たまたまこないだFacebookのお友達が田辺の「とっくり」という居酒屋さんに吉田類さんがロケに来てたっていう情報を載せてて、すごいと思ってたのですが、まさかたまたま本宮で遭遇するなんて!!

 

田辺のほかにも新宮や勝浦でもロケされてて、1月2日の特番の撮影ではないか?ということです。楽しみ!!

 

あ、吉田類さんのこと知らない方も多いかもしれませんが、お酒飲みには有名ですよね(笑)

「吉田類の酒場放浪記」はBSの番組なのですが、見てるとほんとに飲みに行きたくなるイカす番組です。ぜひオンエアチェックしておいてくださいね☆


そして!今度はバニラカフェ。 大好きな雑誌に掲載していただきました!

 

 

紀南の特集、だいぶ細かくていっぱいお店載っててだいぶ細かくリサーチされてて地元人でも感心してしまいました。めっちゃおすすめ☆SAVVY1月号は明日22日発売♪こちらもぜひチェックしてみてくださいね〜。

むぎとしさんのパン・11月の販売日

  • 2016.11.18 Friday
  • 22:01

こんにちは。気付けばもう11月後半!!やばいー!!!

というわけで、来週土曜日26日、バニラカフェで熊野川町の「パンむぎとし」さんのパン月一回の販売させていただきます♪

 

 

こちら今月のオススメ、黒胡麻のパン。栄養価の高い胡麻がたっぷり使われてます!

 

むぎとしさんはパンに使う素材も厳選されているので、九州で無農薬栽培された黒胡麻を生で仕入れ、生地の仕込みの直前に焙煎されているという気合の入れようです。


鼻に抜ける力強い香りとコク、そしてパン独特の酸味がクセになるおいしさ!

そのままはもちろん、かりっと焼いてもよし、ハチミツでもチーズでもよし、様々な食べ合わせでお楽しみいただけます。

 

私は普段ハチミツを塗ってますが、この前はボンヌママンのミルクジャムを塗ってみたら、これまた酸味と甘みがすごく合っておいしかったー♪

 

毎月一回だけ出会える、スペシャルなパン。コーヒーと一緒にぜひどうぞ。

 

*販売日 11月26日(土) 午後1時〜

 

パンは予約がなくても買えますが、お目当てがある場合はご予約をおすすめします!!

予約締め切りは11月22日(火)

(予約多数の場合締め切り前でも受付終了する場合があります)

 

お取り扱いさせていただくパンは下記の9種類です。

 

・全粒粉100 一本946円、ハーフ473円
・直焼きのパン 一本946円、ハーフ473円
・山型のパン 一本946円、ハーフ473円
・三種のレーズンとクルミ 一本946円、ハーフ473円
・イチジクとヘーゼルナッツ 一本946円、ハーフ473円
・黒豆のパン 一本1320円、ハーフ660円
・黒胡麻のパン 一本1210円、ハーフ605円
・贈り物のパン(一本のみ) 3520円

 

詳細はむぎとしさんのネットショップ☆でご確認くださいね。

 

※大変申し訳ありませんが、仕入れ販売のためネットに掲載されているむぎとしさんでの販売価格よりもすべて1割程度お値段が高くなります。

ご予約はメール(info@vanillacafe.biz)でお受けします!

 

予約なしだと早い者勝ちになっちゃいますが、予約いただければ午後6時の閉店時間までに余裕を持ってお越しいただけます。ぜひご利用ください♪

お店探訪☆雑貨・カフェ「Bird of passage」さん

  • 2016.11.17 Thursday
  • 21:46

こんにちは。癒しの旅・和歌山市編つづき。


この日プレオープンしたばかりの雑貨屋さん「Bird of passage」さんにお邪魔してきました!

もともと移動販売車の雑貨屋さんとしてイベントで活動されてたのですが、実店舗で営業されることになったのです。

 

9.JPG

 

場所は「四季の郷公園」の目の前にあって、とってものどかで癒されるところ♪

 

3.JPG

 

4.JPG

 

店内はフェアトレードの雑貨やグリーンがあって、カフェもできちゃいます。

 

1.jpg

 

定額でお好きな飲み物が自由に選べる「ドリンクバー」方式。その中にバニラカフェのコーヒーも仲間入りさせてもらってるのです!!他にも有機栽培のハーブティーなど色々あります。

 

5.JPG


しかも本も自由に読めるので、店内でゆったり時間を過ごしたい時でもとってもお得。

 

2.JPG

 

7.JPG

 

6.JPG

 

もともと倉庫を改装した店内なので、広くてこれからワークショップなどもしていかれるそう。どんどん進化しそうで楽しみ!
お店からの情報も、ぜひチェックしてみてくださいね☆

 

「Bird of passage」

 

和歌山市明王寺116-1

073-488-5150

営業時間 10:30〜18:30

 

※フェイスブックページはこちら☆

 

以下引用です↓

 

今後のスケジュールです

 

<11月18日(金)13時〜>

多肉リース作り開催(参加無料)

 

ショップの看板となるBIGリースを制作♪
ご来店いただいた記念にいかがですか?
完成次第終了いたします

 

<11月21日(月)22日(火)>

CLOSE

 

<11月23日(水)>

グランドオープン

 

【オープンイベント -第一弾-】

1000円(税込)ご購入の方に
「おり〜ぶ&はに〜」の手作りクッキーと
「バニラカフェ」カップオンコーヒー積め合わせ
プレゼント!(先着100名様)
(なくなり次第終了)

 

フェアトレードブランド
「シサムコウボウ」「people tree」
プチセール
(〜27日まで)

お店探訪☆「WAKAYA 津屋」さん。

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 13:19

こんにちは。最近ほんとにブログを書く時間がなくて、ふと見たら前に更新できてたのは1週間も前のことでした。びっくりすぎ!!その間にもいろんなことがありましたよ・・・(遠い目)。

 

小学生の子供を持つ母ってこんなに子供の事で振り回されるんだな〜。小さい頃は大変だったけど、まだ自分のペースで動けてた!でも今はほんと子供のスケジュールを追いかけてバタバタ。学校行ってる合間に遊ばないとやってられへんっちゅうねん!!(そこか)

 

という訳で、先週はまたまた癒しの旅に和歌山市まで出かけて来ました〜(笑)

 

一番の目的は和歌山県立博物館で行われている「蘆雪溌剌」という展示を見に行くこと。

蘆雪といえば、京都の絵師で円山応挙の弟子。私は特に蘆雪の描く動物の絵にものすごく魅力を感じます。

 

 

蘆雪は応挙の代わりとして紀南を旅し、田辺の高山寺・白浜の草堂寺・串本の無量寺、成就寺など、その土地のお寺に滞在しては様々な傑作を描きました。今回の展示は草堂寺の物が中心でしたが、その量の多さとクォリティにビックリ!!応挙や伊藤若冲の作品の展示もあって、草堂寺って行ったことないけどこんなにお宝が眠ってたんや〜☆

 

期間中大幅な入れ替えがあったそうで、私たちが行けたのは後半に当たったのですが、前期の展示も見たかったな〜。とにかく大満足の展覧会でした。

 

そしてお腹がすいてきたころ、お昼は前から行ってみたかった「WAKAYA 津屋」さんへ!

ここは漁業組合だった建物をリノベーションして作られた食堂なのです。

 

7.JPG

 

いきなりシブい店構えドーン!

 

6.JPG

 

ここはどんな風に使われてたんだろう・・・右に土間の炊事場があり、隔ててるタイルも昔のまんまのようです。

 

5.JPG

 

4.JPG

 

店内すごく広くて、照明も椅子も味のある什器ばかり。すごい!!これどんな風に探してきたんだろう?

 

メニューの写真撮るの忘れたんだけど、基本のごはんセット(味噌汁・漬物つき)に好きなメインのおかずを選ぶ感じです。

 

1.jpg

 

2.JPG

 

一緒に行った友達みんな頼んだのが、たまたまみんなデミグラスソース系!!牛すじ肉のフライとかスコッチエッグとか、お腹がぺこぺこだからか、フライ物に魅力を感じました(笑)

 

3.JPG

 

ここの魅力は何といってもかまど炊きのごはん!!ホントにお米がたってる〜!!!

湯気がたちのぼる白いご飯があまりにもおいしくて、普段はしないお代わりもしちゃいました。ほんっとに銀シャリ最高!!って気分だった〜。

 

テーブルに常備されてる味付け海苔もおいしいし、油みそなどの副菜もご飯がすすむ物ばかり。でもここに来たらお腹いっぱい食べないと絶対もったいないと思える、おいしいごはん屋さんでした。

 

そのあとはまたずっと行ってみたかったパン屋さん「ベーキング・ガレージ・ハリマヤ」さんへ。昼から行ったのでパンはちょっと少なかったけど、どれもこれもめちゃくちゃおいしかった!!津屋さんとハリマヤさん、どちらも念願だったけど行けてほんとによかったなあ。

 

そのあとはオープンしたばかりの素敵な雑貨屋さんへ。詳細は次の投稿に続く(笑)

 

「WAKAYA 津屋」

和歌山市和歌浦東2丁目6-2
TEL:073-444-0525

HPはこちら☆

癒しの旅、御坊・美浜町編

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 23:02

こんにちは。野球で疲れきった週末のあとの平日は癒しの旅(笑)今日は御坊・美浜町編!


カリスマショップのオーナーさんに案内してもらって、すごく楽しかった☆

 

 

 

 

4.jpg

 

まずまだ行けたことない「なずな」さんに行ってお茶させてもらいました。

 

5.jpg

 

6.jpg

 

そのあと「ナチュラルクラフト」さんでランチ、

 

7.jpg

 

そして「まんま屋ひろこ」さんでお惣菜とパン買わせてもらいました。

 

なずなさんすごく好きなお店だったし、ナチュラルクラフトさんのランチおいしいし、まんま屋ひろこさんのササミフライおいしかった〜♪

 

そして何より、美浜町って初めて行ったけど、松林の広さときれいさにびびりました!

こんないいとこあったなんて今まで知らなかった!また遊びに来たいと思いました♪

ご出産の内祝いにピッタリ☆

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 23:55

こんにちは、またまたブログ更新サボっててほんとすみません!

先週は祝日があった分ほんとにハードで、いつものことながら週末にかけてドタバタの毎日でした〜☆

 

 

祭日も土日も野球行ったりとか・・・最後の大会、若鷲杯優勝しました!先輩が(笑)

 

 

息子Aの絵を郡展に展示してもらってたので見に行ったりとか。

家や建造物を描くのって難しいんでしょうねー。見事にガッタガタ(笑)

それでもけっこう頑張ってました♪

 

さて、やっぱり秋生まれの赤ちゃんが多いのか?

バニラカフェでは最近またご出産内祝いのギフトのご注文をたくさんいただきます。

 

 

バニラカフェのギフトはご予算に合わせて千円程度からお熨斗、命名札をつけてお作りできるので、ちょっとしたお返しにも人気です。

相手の方の趣味や何が欲しいか分からない時、コーヒーギフトはほんとに重宝しますよ♪

 

佳矢乃さんの可愛い赤ちゃんのイラストで、なごんでいただけること間違いなし!内祝いの商品に迷ったら、とりあえずバニラカフェへどうぞ♪

お店探訪☆「母めし あさりや」さん。

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 23:49

こんにちは。先日初めてお邪魔して、その建物の佇まいがとっても気に入ってしまったシェアショップ「あさりや」さん。

 

前回行ったのは火曜日で、紀南庵さんというところの健康ランチをいただいたのですが(前回の記事はこちら☆)、今日水曜日は「母めし あさりや」さんというお店が入っていました。

 

 

紀南庵さんも安かったけど、こちらの定食Aならなななんと、コーヒーもついて500円!!

さっそくいただきました♪

 

 

今日のメニューは魚の南蛮漬け風。手作りごはんでおいしかった〜♪量も多すぎずちょうどいいです。

 

 

それにしてもここからの眺めは最高ですね。縁側のある古民家でランチなんてほんとに贅沢な雰囲気で癒されます。

なのにあんな値段で申し訳ないくらい。田辺、すごいお店が増えてますね!

今日は紅茶の日!

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 17:18

こんにちは。今日11月1日は「紅茶の日」です。
確かに温かいコーヒーや紅茶がおいしい季節ですね。

 

 

バニラカフェにもカレルチャペックのティーバッグ各種入荷しています。

可愛いモンブランティーに、早くもクリスマスのパッケージも!あれもこれも可愛すぎてたまりません♡

 

これからいよいよクリスマス気分も盛り上がってきますね。コーヒーのクリスマスバージョンも近々販売開始しますのでぜひどうぞ♪

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM