初詣は本宮大社で!

  • 2015.12.31 Thursday
  • 00:14
こんにちは。今日は子供たちを連れて、一年間無事に過ごせたことのお礼を言うために本宮大社に行ってきました。

1.JPG

本宮に来るのは久しぶり。年末に同じようなお礼参りをする方が多いのか、たくさんの参拝客で賑わってました!

5.JPG

真新しいしめ縄は心地よい香り。

4.JPG

この前宮司が書き上げた「気」の文字も吊るされてました!

11.JPG

そしてカフェアルマといえばこれ、一文字揮毫のドリップコーヒー。元旦から販売開始します☆

ちなみ現在白浜にある「南方熊楠記念館」が改築工事のため閉館中。その展示品をなんと、こちら本宮大社の宝物殿で別に見ることができるんです。

2.JPG

もちろん私も行ってきました!
熊楠が尽力したことによって残った部分もある熊野古道の風景。その終着点で熊楠の展示が見られるなんて。これはレアですよ〜!!お見逃しなく☆

それに1月2、3日はすさみと上富田町の獅子舞の奉納もあります。
本殿前とカフェアルマのある瑞鳳殿前、そして大斎原でも見ることができます。

9.JPG

10.JPG

宮司が抱いていた紀南に残る各地の獅子舞の奉納を本宮でしてもらえたら・・・との願いを聞き、主人がお友達に声をかけて実現できることになったこの企画。これまたものすごいレアな機会です。

熊楠さんもきっと興味を持ったであろう、各地の民俗文化。ぜひご堪能ください♪
初詣は熊野本宮大社で。そしてお帰りにはカフェアルマで自家焙煎コーヒーやカステラを味わってみてくださいね。

年末年始開いてるカフェ情報!!

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 11:52
こんにちは。この時期になると久しぶりに会うお友達や親戚の方など、おしゃべりしにカフェに出かけたいですよね。

だけどお正月休みに入るお店も多くて行く場所探すのに一苦労!お正月やってくれてるお店があったらうれしい♪

と言うわけで、年末年始開いてるカフェ1軒目はバイバス沿いの「cafe BASE」さん。


なんと年末から1月1〜3日の間営業されてます☆
そして1/1〜1/3までのランチは特別ランチ!!

*お正月特別ランチ 2000円*
ハンバーグステーキ デミグラスソース
ローストビーフ ブラックペッパーソース
スモークサーモンといくら レモン風味
貝柱とアボカドのプチグラタン 海老のマリネ
レンコンと鶏そぼろのペペロン炒め
BASEドレッシングサラダ
椎茸スープ カプチーノ仕立て

めちゃめちゃおいしそう〜!!この椎茸スープ、絶品でしたー♪オシャレ空間でおいしいランチをぜひ。

そして2軒目は宝来町・ヘアサロンDIVA hairさん1階の「CAFE D」さん。
こちらも年末と、1月2日と3日営業されてます☆(10:00〜22:00)


ヘアサロンならではのCOOLな店内はいつもおいしそうなパスタの香りでいっぱい!!
お料理何もかもおいしいし、コーヒーやお酒もこだわりの物ばかり楽しめます。夜飲みに行くのもいいですよー!!

そして3軒目は・・・熊野本宮大社の「cafe alma」(笑)なんと元旦の夜中に年越し営業してまーす!!

熊野本宮大社では元旦未明に「開寅祭」という行事があり、午前2時〜午前4時の間は社殿の扉が開くと言うとっても厳かで神聖な時間。この時間にお参りする事を古くから「開け寅詣で」と言って、よりいっそうのご加護があると言われてるんです。


寒い中のご参拝のあとは、あったかいコーヒーを飲んでほっと一休みしてくださーい。
もちろん昼間もお正月3が日は休まず営業しています!!初詣の時にはぜひお立ち寄りくださいね。熊野のお土産もたくさん販売しています♪

お正月田辺でどこ行こう?って迷ったら、ぜひご紹介のカフェ利用してくださいね♪

一年間ありがとうございました。

  • 2015.12.29 Tuesday
  • 22:48
こんにちは。今日でバニラカフェ年内の営業終了させていただきました!

今年もこんな小さいお店に本当にたくさんの方が来てくださって、感謝の一年でした。おかげ様で12月には7周年を迎えることもできました。本当にありがとうございました。


で、こないだはバニラカフェスタッフで忘年会!半年ぶり?のニューたけさんでおいしいお肉いただきましたー♪

あー、とろけるロースも味わいのあるハラミも、そして大好きなプリプリ海老と冷麺も☆ほんとにほんとにおいしくて、その余韻だけでも幸せ〜。この写真だけしばらくご飯食べられます(笑)

バニラカフェは1月5日までお休みさせていただきます。
その間お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

とはいえ本宮大社のカフェアルマは全然お休みないので、お正月も働くぞー!

来年を象徴する漢字は?

  • 2015.12.29 Tuesday
  • 01:17
こんにちは、クリスマスも過ぎ、いよいよ年越し準備が本格的になってきました!
熊野本宮大社でもカフェアルマのある瑞鳳殿の前には立派な門松が立てられました。


凛として素敵な佇まい!ありがたいです。


年明け2日には恒例の子供お餅つきも行われるみたいです♪つきたてのお餅はサイコーです☆ぜひお子様連れでお越しくださいね。

そして本日は本宮大社の迎春準備のクライマックス!宮司による一文字揮毫の日です。


毎年末、九鬼宮司は「来年一年がこのような年になってほしい」という願いをこめた漢字を巨大な筆で揮毫しています。
昨年の漢字は「成」でした。皆さん、目標を達成・成功できましたか?

今日発表された来年を象徴する一字は「気」でした!!


「元気」「気迫」「強気」をもって新年に挑み、「まさる(神猿)」年にしてもらいたいという想いがこめられています。

毎年のことながら、九鬼宮司が全身全霊を使って一気に書き上げる姿は圧巻。
周りの人たちは大きな白紙にどんな漢字が現れるのかを固唾を飲んで見つめ、書きあげられると自然と大きな拍手が沸き起こります。

過去を振り返るのではなく、未来に希望を託す毎年の漢字。 熊野三山の中でも未来を望む場所である本宮大社にふさわしい、晴れやかな行事です。

動画はこちら☆にアップしておりますので、宮司の気迫あふれる筆さばきをぜひご覧くださいね。
そして新年の初詣はぜひ熊野本宮大社へお越しください!!

今年もカウントダウン!

  • 2015.12.27 Sunday
  • 23:41
こんにちは、久々のお休み。今日は息子Aが所属してる野球チームの大掃除でした!



子供たちは練習のあと、焚き火で焼き芋焼いてもらってうれしそうに食べてました( ´ ▽ ` )ノ

男の子ってほんまになんかバカバカしいことばかりやってて可愛いわー(笑)
お天気も良くて大掃除日和♪家の大掃除する気はまったくないけど、すっきり気持ちよかったです。

そして夜は家族でバニラカフェの忘年会に!



久々(半年振り?)のニューたけさん。
相変わらずおいしかったー!!!!

午前中の大掃除のあとお母さんたちにも焼き芋半分いただいたのですが、それだけでご飯ガマンしてたのです。

昼から子供たちは妖怪ウォッチの映画に行ったりして、それの迎えに行ったときなんてお腹がすき過ぎてめまいしたくらい(笑)なのに、それでも食べずにガマンしてました。

その甲斐あってほんとにほんとにおいしかった〜♪
バニラカフェスタッフのみんなはお正月にも本宮で頑張ってくれます!いいスタッフに囲まれて楽しい夜でした。あと2日がんばろうっと!!

年末年始の営業について

  • 2015.12.26 Saturday
  • 13:18
こんにちは。クリスマスにはたくさんの方がプレゼント選びにお越しくださいました!ありがとうございました。

クリスマスが終わればもうお正月準備!バニラカフェでも毎年大好評のお年賀コーヒーご用意しています。


お正月のお呼ばれの時、ちょっとした手土産にぜひどうぞ♪

そしてバニラカフェの年末年始の営業のご案内です。

12月27日(日) 定休日
12月28日(月) 通常営業
12月29日(火) 通常営業
12月30日(水) 休業
12月31日(木) 休業

2016年
1月1日(金) 休業
1月2日(土) 休業
1月3日(日) 休業
1月4日(月) 休業
1月5日(火) 休業
1月6日(水) 通常営業

年内は12月29日(火)まで、新年は1月6日からの営業となります。
お正月用のコーヒーはぜひ29日までにお買い求めくださいね♪休業中は大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

いよいよクリスマスイブです☆

  • 2015.12.24 Thursday
  • 09:06
こんにちは。昨日の祝日はクリスマスプレゼントを選ぶお客様がたくさんご来店くださいました!ありがとうございました。

お手ごろ価格で配れて、クリスマスっぽくて、オリジナルで他にない物、ということで、バニラカフェのカップオンコーヒー(1個 125円)を重宝してくださる方がたくさん!


皆さん「色々プレゼント探しまくってたけどなくて、やっとちょうどいいのが見つかってうれしい♪」と喜んでくださっています。(大変申し訳ありませんが、1個のみでの包装はご容赦ください)

今日・明日も営業しておりますので駆け込みプレゼント探しはぜひバニラカフェで!!

さて、読書習慣が皆無なうちの息子たち。
長い休みの前には図書館で本を数冊借りないといけないので、2人ともいつもジャケ借りして(中身は何でも良くて、とりあえず面白そうな表紙の本を借りて)くるのですが、去年くらいに息子Bが借りて来たのが「グレッグのダメ日記」っていう本。


最初見た時その日本語タイトル何!?ってその翻訳センスにビックリ(笑)
中身はアメリカの小学生が喜びそうな(ってどんなんよ?)アメリカンジョーク満載のバカバカしい内容なのですが、意外にもうちの子たちにはヒットだったみたいで大笑いしながら読んでました。

実はこのグレッグ人気みたいで次々シリーズ化されてたらしく、2人して休みの時には色々続編を借りてきてます。この冬休みももちろん借りてきました!

そして実はこないだ息子Aが国語のテストで珍しく100点取ってて、苦手な文章問題も正解してたので「すごいやん!どうしたん!?」ってほめると

「あれちゃう?グレッグのダメ日記で読書したからちょっと文章に強くなったんちゃう?」

だって。ホンマかーーーー!!!

でも本人も「まさかグレッグのダメ日記で国語良くなるとはな〜!」ってウケてました。
子供の国語力を伸ばしたいお母さん、騙されたと思って一度ぜひ(保障は皆無です)

それにしても息子A、今になって「サンタさんからのプレゼント、今から頼むの替えてもいいかな〜?」って言い出しやがった!サンタさんは忙しくてそうそう臨機応変に対応できないんだよ!子供たちにも現実の厳しさを教えてあげないとな〜(笑)

クリスマスプレゼントはバニラカフェで☆

  • 2015.12.23 Wednesday
  • 08:45
こんにちは。いよいよ明日はクリスマスイブ。プレゼントのご用意はお済みですか?

バニラカフェは祭日の今日も営業中!!
楽しいクリスマスのコーヒーや紅茶、そして可愛い外国のお菓子など、たくさんご用意しています。


プレゼント選びに迷ったら、ぜひお立ち寄りくださいね☆

またまた調子に乗ってランチレポ!

  • 2015.12.21 Monday
  • 19:45
こんにちは。先週はまたまた調子に乗ってランチ続きでした♪


へへへ、いただきまーす☆ バイパス沿いのCAFE BASEさんの日替わりプレートランチ。
ほんといつも色んなバリエーションあって、毎回絶品で楽しいのです。

この日のスープ、おいしいけどどっかで食べたことある味・・・食材なんだろ??と思って尋ねたらなんと椎茸のスープだって!!すごい!!椎茸がポタージュ状になって出てくるのって初めて。

トマトとモッツァレラの合わせ方や、チキンのチーズ焼きにバジルソースを合わせたり、パンも柔らかい物に改良されたりと、いつも工夫が凝らされてて参考になります♪
もちろん食後のコーヒーもおいしいのでぜひ!!
そして寒い日にほっとするお昼ごはんが食べたい時は、町家カフェ・上屋敷二丁目さんに行きます。

炊きたてほかほかのご飯とあったかいお味噌汁、フライものは衣がサクサクで中はほくほく!
当たり前のことのようだけど、温かい物が温かく味わえるってほんとに幸せ感じます。こちらも食後のコーヒーももちろんおいしいです☆

いつも同じお店情報ばかりですが・・・それは私がこれらのお店を愛してるから!
珈琲はバニラカフェの豆を使ってくださってるのですが、わざわざコーヒー専門店の、新鮮でいい物を使ってくださるということは、それくらい皆さん食材をきちんと吟味されてるっていうこと。

ほんとにおすすめのお店ばかりです。ランチに迷った時はぜひ〜☆

いよいよコーヒーの季節!

  • 2015.12.18 Friday
  • 18:34
こんにちは。気持ち悪いほどに暖かかったこの12月。ついになんだか本格的な寒さがやってきたっぽいですねー!


という訳で、昨日はカフェDさんでランチのあとにカプチーノ。
ふわふわの泡とコクのあるエスプレッソで、すごく美味しかった。あったまる〜♪
これに大好評のフォンダンショコラなんて添えた日には最高ですよ。


そしてバニラカフェには、可愛くておいしいLUのビスケット入荷してます♪
たっぷり20枚入ってるのでみんなで食べるクリスマスパーティの手土産やプレゼントにもぴったり!素朴なおいしさがコーヒーによく合います。

寒いのはそりゃイヤだけど、やっぱりこれくらいの気温じゃなくちゃクリスマスが来たって感じしないし、年末感も全然出ない!!ので私はちょっとワクワクしたりします(笑)

それに何より、コーヒーのおいしさがぐぐっと感じられる季節ですよね☆寒い朝や外から帰った後、おうちで温かいコーヒーを飲みながら幸せを実感してくださいね。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM