憧れの縄巻鮨☆

  • 2018.05.26 Saturday
  • 13:03

こんにちは。おかげ様で先日発売させていただいた「熊楠コッフィ」、関東の方にも大好評いただいています!さすがに熊楠人気は幅広くてすごい☆ありがとうございます!!

 

そんな熊楠が田辺の名物として人に贈ったりして広めていたという「縄巻鮨」。

なんと幸田露伴も絶賛してたらしいのですが、ここ何十年も作る人がいなくなっていた幻の食べ物なんです。以前その存在を知ってから私も食べたい食べたいと憧れ続けてたんですが、なんと!それを最近レストラン「ギャレット」のオーナーさんが再現して作られ、期間限定で食べられるというので食べてきましたー♪

 

1.JPG

 

3.jpg

 

お魚はサワラで、白米じゃなくて自然薯を使い、それを竹の皮で包んでぐるぐる縄で巻いて発酵させたという、味がまったく想像つかない不思議な食べ物。

 

発酵食品だし、熊楠も人に勧めておきながら自分はあまり好きじゃなかったとかいうし、なんとなくマズそうなイメージ持ってたんだけど・・・(ごめんなさい)

 

2.JPG

 

5.JPG

 

開けてみると見た目すごく美しい!そして山芋がしっとりまろやかでとっても上品なお味でびっくりでした!!すごい、確かにこれは日本酒にも合って名物になるわー。

 

その他にも熊楠が好物だったというビーフステーキ(熊野牛でおいしかった!)や牛乳のプリン、玄米の茶がゆなどどれもこれもおいしかったです。

 

6.JPG

 

7.JPG

 

8.JPG

 

一緒に行った熊楠研究者で田辺に滞在中の方からもすごく面白いお話し聞かせてもらって、田辺って熊楠のおかげでほんと楽しくすごい人がいっぱい集まるなあって思ってうれしかったです☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM