コーヒードリッパー、どれ選ぶ?

  • 2015.10.20 Tuesday
  • 23:43
こんにちは。今日はお店がヒマだったので(アカンやん)、ハンドドリップ飲み比べをしてました。


カリタの台形三つ穴ドリッパーと、コーノ式円すいドリッパー。豆は同じようにグァテマラで。
コーノがすっきりと飲みやすい味わいになるのにくらべ、カリタのはもう少し複雑な旨味が出ます。

どちらがいいかは好みやその時の気分にもよるだろうけど、やっぱりハンドドリップおいしいんです!コツさえつかめば誰でもおいしく淹れられますよ。

最初はドリッパーをどのメーカーにしよう?なんてそこまでこだわって淹れる必要はないし、変えたからって飲み比べてみないと分からないくらいの違いなのですが、慣れてきたらこういうことも理科の実験みたいで楽しいです。なんてったってコーヒーのおいしさというのは特に職人芸や老練さが物を言うのではなく、科学的な理論で導かれるのですから。

そこからどれを選ぶかといえば好みもあるし、その時の体調や気分でもおいしいと感じる物は違うと思います。朝起きたとき、ランチのあと、昼の眠気覚ましに、そしておいしいスイーツと一緒に。コーヒーを飲む理由やタイミングはひとそれぞれですもんね。

こんなプラスチックのドリッパーなら1000円以内で手軽に手に入るので、ちょっとこだわってみたい・・・って方は、色々用意しておいて使い分けるのも楽しいですよ♪
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM