節分は熊野本宮大社で☆

  • 2018.01.29 Monday
  • 13:13

こんにちは。今年の節分は土曜日!!本宮大社にお餅拾いに行きませんか―?(笑)

熊野本宮大社では毎年2月3日に「追儺式」という節分の行事を開催しています。鬼もいるしとっても楽しい行事です♪

 

 

 

 

写真は昨年の豆まきの様子。今年厄年の方が豆をまきます。

 


盛大なお餅まきもあり、最後は九鬼宮司が放つ矢で鬼が退治されていきます。

 

 

そして今年厄年の方、熊野本宮大社で厄除けしませんかー?今年厄年の方どなたでも参加可能です。

 

土曜に当たる今年は参加しやすく、しかもご創建2050年の記念すべき年。ぜひこの機会に儀式に参加してみませんか?

 

※準備する物は下記のいずれか
・3千円分のお菓子(お菓子まきで小さい子供さんが拾えるような、小さく軽い包装の物)
・3千円分のお餅(餅まき用の個包装で)
・用意できない方は現金3千円でも結構です

 

当日は15時30分までに各自本宮大社に到着すれば良いようです。ぜひ気軽に参加して、盛大に楽しく厄を祓いましょう!

もちろん厄年ではない一般の方も参加できます。ぜひ縁起のいい福豆・福餅をいただきに出かけられませんか?

あけましておめでとうございます!

  • 2018.01.05 Friday
  • 11:49

遅ればせながら、2018年あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にコーヒーをお買い上げいただきました。ありがとうございました!

 

バニラカフェは明日6日からの営業です。(翌7日(日)は定休日となりますのでご注意ください)

ご迷惑をおかけしておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

三が日はもちろん、本宮大社のカフェアルマで仕事してました。

 

 

バニラカフェスタッフはもちろん、地元の可愛い高校生スタッフも頑張ってくれてましたよ♡

 

 

今年は本宮大社御創建2050年の特別な年なので、いつもより更にたくさんの人が来られてた気がします。


 

今年のお正月は寒かったけど、めっさあったかい巨大焚き火。

ご朱印帳も限定2050冊の、2050年記念バージョン。

 

 

今年も息子たちはめでた餅つきもさせていただき、温泉粥もいただきました。

そして獅子舞も舞ってくれた!!我が家は今年もいい一年になりそうです。

 

 

そして今年は何と言ってもこの一字ですよね☆皆さんの願いが叶う一年になりますように!!

来年の漢字は「叶」!!

  • 2017.12.30 Saturday
  • 16:42

こんにちは。先日、熊野本宮大社にて年末恒例の九鬼宮司による「一文字揮毫」が行われました!

これは新しい年を迎えるにあたり、宮司がこういう年になってほしいと願いを込めて、大きな筆で来年の漢字を書く行事です。

 

 

 

 

来年の漢字は「叶」。

 

 

来年はついに本宮大社創建2050年の記念すべき年。
そのスタートにふさわしい、希望あふれる一字ですね!!

 

「皆様の夢が叶う一年になれば、という強い思いでこの字を選びました。
叶という漢字は、口(くち)と十(プラス)から成っています。
プラス思考で最低十回は自分の夢を大きな口を開いて唱え、弱音を吐かずに夢の実現に邁進して頂きたい、という想いを込めました。」

 

とのことです。

 

カフェアルマではこの一文字をパッケージにしたコーヒーを毎年販売させていただいています。

お土産に、また自分に向けた言葉としても、この力強い一字が記されたコーヒーでパワーをいただいてくださいね。

 

ちなみに今年の漢字は「励」でした。
個人的に今年めちゃめちゃ仕事に励んだー。それはもうめちゃめちゃがんばった!!(ToT)

なので絶対来年は願い事叶う一年になるって言ってくれてるみたいでめちゃくちゃうれしい!!今から楽しみー☆☆☆

今年も熊野のお祭りです♪

  • 2017.04.14 Friday
  • 18:01

こんにちは。毎年4月13,14,15日の3日間は、熊野本宮大社の例大祭!

 

昨日の13日は2,3歳の稚児の男の子をお父さんが肩車して峠越えする「湯登神事」の日。

今年はお友達親子に稚児として参加してもらってるので、私も息子Bが6年前に参加させてもらって以来久々に一緒に歩いてきました〜♪

 

1.jpg

 

稚児たちはまず文字通り、まず湯峰でお父さんと一緒に温泉で身を浄めてから衣装に着替えます。可愛すぎる!!

額に書いた「大」の字は熊野の神様が憑依しているというしるし。

 

 

2.jpg

 

まずは湯峰王子で八撥神事(やさばきしんじ)という儀式を行ってから出発します。
4.jpg

神様が乗り移っているありがたい存在なので決して地面に子供の足をつけてはいけないのですが、この峠越え普通に歩いてもだいぶキツい登り坂なので、みんな死にかけて歩いてる(笑)

 

3.jpg

 

しかも当然おとなしく肩車させてくれない暴れる子供たち!
落とさないよう、必死で子供を担いで山道を登るお父さん!
でもだんだんと親子の絆が深まるとってもいい神事なんですよ〜♪

 

5.jpg

 

今年のお稚児さんはすんなり肩の上で寝てくれる子が多くて、全体的に落ち着いてて賢かった。

息子Bが稚児した時は、坂を登る間じゅう号泣で暴れまくってお父さん修行僧みたいになってたけど、今年も一人だけずーっと「お父さんキライ、お山行かん」って暴れてる子がいました(笑)

といっても最後にはみんな必ずお父さんにぴったり寄り添うんだけど♡

 

8.jpg

 

いよいよ明日土曜日、15日の本祭は縁日も出てお神輿や華やかな行列があって賑やかです!

 

9.jpg

 

熊野は今、桜いっぱい咲いててとってもきれいなのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。餅まきもあるよ〜☆

もちろんその時はカフェアルマのコーヒーも忘れないでくださいね(笑)

本宮大社の勝守の威力!!

  • 2017.03.23 Thursday
  • 14:09

こんにちは。ブログアップするのが久しぶりすぎてもはや懐かしい感じすらします・・・お久しぶりです、バニラカフェ店長です(笑)

ホワイトデーにはたくさんのお客様にバニラカフェのコーヒーギフトをご利用いただき、本当にありがとうございました!

 

ただでさえありがたいことにお仕事もバタバタする3月。それにこないだの記事で息子の少年野球の新人戦が開幕すると書いてましたが、シーズン始まるとやっぱ最高学年は忙しい!3月の土日は3つの大会がずーっと入ってて、平日も野球がらみでなんだか落ち着かない毎日でした。

 

でも、その忙しさもムダじゃなかった!!

今の時点で2つの大会が終わったのですが、ななななななんと!!!どちらの大会も息子たちのチームが優勝できたんですー!!!

 

17.JPG

 

まず新人戦でいきなりメダルを獲れるという快挙!!ウソみたいでした。

 

14.JPG

 

なのになのに!さらに次の週の大会でもまさかの優勝!!!(親がまさかとか言ったらあかんか 笑)

 

来年は弱いぞーと言われ続けてた新チームですが、みんなが自分の役割をコツコツこなしたから手にできた勝利!ほんといい経験させてもらってる☆
いよいよ来週は県大会出場権がかかってる中田食品大会。県大会目指して、今度もがんばってほしいです。めちゃくちゃ忙しいけど親もがんばるわっ(笑)

 

それにしても本宮大社の勝守の威力すごすぎてヤバいです。自分に、運命に、試練に勝つ!!!このままお守りの力を借りて強くなれー。ほんとにここまでいいことあったら、とりあえず早めに本宮大社にお礼参り行ってこなくちゃです。

久々のザ☆お餅まき。

  • 2017.02.04 Saturday
  • 23:56

こんにちは。昨日は本宮大社の節分行事に参加してきました!

 

4.JPG

 

毎年のように、授業が終わった息子Bをダッシュで回収して本宮へ!息子Aは6時間目があったのであきらめました・・・。

 

1.JPG

 

毎年のように、怖い鬼さんたちが待ってました(笑)

 

5.JPG


神事のあと、まずは豆まきが始まります。厄年の方が豪快に豆を投げていくので回りは拾う人がいっぱい!

 

2.JPG

 

3.JPG

 

そして宮司による弓矢での鬼退治が終わったあと、お餅まきスタート!!

 

うちの息子Bもかぶりつきで拾って、大きな鏡餅キャッチ!

ダンナさんも鏡餅2枚もキャッチして、私は初めてカップラーメン拾えたー(´∀`)

 

いやー。やっぱお餅まきって楽しいなー♪毎回思うことだけど、人間の本質と闘争本能が開花するお餅まき。餅まきハシゴしたい(笑)

本宮大社でめでたい正月!

  • 2017.01.03 Tuesday
  • 12:47

あけましておめでとうございます。我が家は穏やかな新年を迎えた熊野本宮大社で仕事初めでした!

 

元日から境内はたくさんの参拝客の方々で賑わっています。カフェアルマにもたくさんのお客様にお越しいただいています。ありがとうございます♪

 

そして今日、例年にない好天と暖かさに恵まれたお正月三日目。

今朝はカフェアルマにすさみ・下地地区の獅子舞を披露していただきました!かっこいいーーー!!

ありがとうございました。

 

 

このあと1時半からはこちら下地地区と、朝来・上村地区の獅子舞が本宮大社鳥居前各地で披露されます。昨年も来て下さって参拝者の皆様に大変喜んでいただきました。

 

関西ではあまりお正月に獅子舞を舞うという習慣は見られないですが、晴れ晴れとして大変おめでたい雰囲気が満ちてとてもいいものです。ぜひお楽しみくださいね!

初詣も熊野本宮大社で!

  • 2016.12.31 Saturday
  • 20:33

熊野本宮大社・瑞鳳殿内カフェアルマは年中無休!お正月の間ももちろん通常営業いたします。

 

そして、毎年恒例「開寅祭(あけとらさい)」の時間帯ももちろん営業しています。

元旦の午前2時から4時までは「開寅祭(あけとらさい)」といい、この時間は御神殿の御門が開放される神聖で貴重な時間帯。

この時間に参拝することは「開け寅詣で」といい、より一層のご加護がいただけるとされており、真夜中にもかかわらずたくさんの参詣者の方々で賑わいます。

 

寒い寒い時間帯に、ぜひ一度神秘的なお詣りを体験されてみませんか?特別な一年になりそうですよ!

そしてお詣りされたあと、帰路のドライブの前にはぜひ温かいコーヒーで一休みしてくださいね。

 

なお、カフェは午前0時から開店、午前4時に一旦閉店し、元旦は午前9時〜午後4時までの営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

元旦からは九鬼宮司による書「励」のコーヒーも販売開始いたします!!

 

「もう一度全員で励み、励まされながら、万の力を持って頑張りましょう」という宮司の思いが込められています。

カフェアルマからも、「このコーヒーで力いっぱいの一年を送っていただきたい」と思いを込めて一つ一つお造りしています。

 

初詣は熊野の力をいっぱいいただいて魅力あふれる一年になるよう、本宮大社にお越しくださいね!

来年の漢字は「励」!!

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 21:54

こんにちは。今月こそはブログまめに更新しようと思ってたのに、気付けば28日・・・もう一年終わってしまいますね。まだまだ年賀状も何もかもできてないのに(涙)

 

そして年末と言えば熊野本宮大社の恒例行事。本日、九鬼宮司による来年の漢字の一文字揮毫(きごう)が行われました!

今年の一字を表すのではなく、未来を展望する場所・熊野本宮では毎年来年こうありたいという一字を発表しています。

 

 

注目の来年の漢字は「励」!!

 

もう一度全員で励み、励まされながら、万の力を持って頑張りましょうとの思いが込められています。

宮司のおっしゃるとおり、「励」という字は力強いですね!宮司の筆さばきも見事です。この文字のように、力強い一年を送れますように。

 

皆さん、ぜひ決意も新たな旅立ちのスタートに、お正月は熊野本宮大社にお越しください!!

 

さてさて、バニラカフェの方は明日で年内の営業終了させていただきます。今日で仕事納めと言う方も多かったのではないでしょうか?

 


お正月用のコーヒー豆や、ご挨拶のお年賀コーヒー、ぜひ明日のうちにお買い求めくださいね!
新年の営業は1月6日(金)からとなっております。どうぞよろしくお願いいたします☆

あっという間に師走。

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 23:59

こんにちは。いつまでも暖かい(と言うか暑いくらいの)秋にボケーッとしてたら、早くも師走ですね!!

11月もブログほんのちょっとしか更新できなかった・・・ほんとに悔しい!!(何を目指してるねん)

今月こそはもっといっぱい文章を書ける時間を作れるよう、自己満足の世界でがんばろうと思ってます(笑)


さてさて、本宮大社ではすでにお正月準備が始まっています。
先日は宮司が来年の干支である酉の絵馬を力強く描き上げられ、新年の色紙も完成しましたよ。

 


九鬼宮司のお言葉です。


「親酉が雛酉を見守る気持ちには温かさの中に厳しさを持ち合わせております。本年の干支のように、親子の絆を強く持ち皆が敬愛の心で相携えて健康で、大らかな心のゆとりの中で育む事により、新たなる時代を切り開いて行く願いをこめて描きました。」

との事です。

毎年のことながら、宮司の言葉には温かさと力強さがありますね!未来への希望を抱かせてくれます。
来年の漢字の一文字揮毫ももうすぐ。今年の漢字は「気」でした。その前は「成」。さてさて来年はどんな感じになるのかな?楽しみですね。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM