今年もうめぇバル☆

  • 2017.10.29 Sunday
  • 22:14

こんにちは。今回の台風、意外と短時間で去ってくれてまたまた一安心です。それにしても週末雨続きですね。予定がどんどん変更になって大変な方が多いと思います。





そういう我が家も昨日は朝早くから息子の陸上競技大会のおにぎり弁当作ったのに、まさかの延期!



あー早起きして損したって思ってたら、そこからまさかの少年野球の練習試合入ってバタバタ出かけ、お昼ごろに雨ザーザー降り出して濡れて帰って来てからは洗濯三昧でした。





そのあと店に行って仕事もして、もうクタクタになった1日の終わり、さすがに自分頑張りすぎ!と思ってうめぇバルで飲んでやりました(笑)





まずは本部でボイジャービール2種と梅酒を試飲させてもらって(笑)雨の中出発!





1軒目「万よし」









いつもは夕方から超行列で行くことなんて諦めてた名店が、今回意外とすいてる!って情報聞いて遠いけど歩いて行ったら大正解。すんなり入れた!

久しぶりの回らないお寿司最高で感動したー(感涙)





2軒目「壱徳」









ここもいつも行列だけど、昨日は待ったの1組だけ!和牛ローストビーフ、超美味しかったー(感涙)





3軒目「シン(金三つ重ねて書いてるとこ)」









ここも少し待ったけど、自分で炭火で焼いて食べる鶏味噌焼き。もちろんおいしいー(感涙)





4軒目「海炎」









時間も遅くなって来たのですぐ入れました。

豪華なメニューと個室にビックリ!かつお藁焼きのおいしさに感動したー(感涙)





5軒目「crab」









最後はスフレチーズケーキとカプチーノ☆

おいしくて最後にコーヒー飲めて満足すぎたー(感涙)





バルといえば食べたらサッと出るのがマナーなのに、どのお店もおいしくて居心地よくて、昨日は雨でどこもそんなに劇混みしゃなかったからついつい長居してしまいました。すみません(汗)





とにかく5軒とも全部最高!せっかくの土曜日の稼ぎ時にわざわざバルやってくれるお店に感謝して、また普通の時にリピさせてもらいまーす


レトロ可愛い町・田辺にお越しください♪

  • 2017.10.26 Thursday
  • 12:03

こんにちは。9月に行われた「OZの女子旅EXPO」。

バニラカフェのコーヒーも甲斐みのりさんセレクトのお土産として販売させていただきました!

 

茨城県、沖縄県、名古屋市といったそうそうたるブースの中に、ポツンと出展してた小さな町、田辺市。

だけど会場アンケートの結果を伺ってビックリ!行きたいと思った町は?っていう質問で、1番?ってくらいの人気の高さだったみたい☆

 

 

おさんぽセミナーが大好評で、

 

「甲斐みのりさんが楽しそうにお話しされてるのが印象的だった 。行きたくなった」

「自然がきれいでみかんが特産で、癒されに行くのにぴったりな場所だと思った」

「レトロで可愛い街だと思いました」

「OZに合った可愛い町だという印象」

「名前も知らなかった町だけど、熊野古道だけじゃなく有名な神社がある事を知れた」

「意外と近い」←これ重要!!

 

などなど、素敵なコメント山盛りで、甲斐さんや田辺市のみなさんが本当に一生懸命PRしてくれたおかげなんだけど、こっちまでうれしくて感動してしまった。

 

そうなんです。東京の人にとったら名前も聞いたことのない町だと思うけど、飛行機で1時間!こんな素敵な場所があるんです。お隣の町にはパンダも山盛りいるし(笑)

 

こうやってたくさんの人たちに浸透して、レトロ可愛い町田辺を訪ねてくれる人がいっぱい増えるといいな。

甲斐さん、田辺市のみなさん、お疲れ様でした!!

甲斐みのりさんと、田辺のいいとこ探し。

  • 2017.09.22 Friday
  • 10:44

こんにちは。先週は東京でのイベントから次の日の早朝に田辺までとんぼ帰りで、その日から4日間文筆家・甲斐みのりさんと一緒に田辺の名所・名店めぐりしてました!年末に発刊される甲斐さんの田辺のガイドブックの取材であちこちご案内してたのです。

 

私はプロのガイドさんでも何でもないけど、田辺市内や熊野古道をあちこち探検してムダにマニアックなので、素人的な目線でたまにこういうボランティアしてるのです(笑)

 

1.jpg

 

2.jpg

 

3.jpg

 

4.jpg

 

5.jpg

 

6.jpg

 

7.jpg

 

8.jpg

 

9.jpg

 

11.jpg

 

12.jpg

 

13.jpg

 

14.jpg

 

15.jpg

 

17.jpg

 

18.jpg

 

ご案内しておきながら回ってみて感心したのは、
「田辺って遊ぶところいっぱいで、毎日退屈しなさすぎ!」ってこと。

人もお店も場所も面白すぎて、何日かけても遊びきれない!!

田辺市内だけでもそうなんだから、和歌山県全体を遊びつくそうと思ったら一生他の県行けない!(とか言いながら行くけど)

 

とにかく魅力いっぱいの田辺市を、甲斐みのりさんが独自の審美眼でさらにマニアックに切り取ってくれてます。詳しくはWebで!じゃなく冊子で!出来上がりが楽しみ♪

田辺大人気!OZの女子旅EXPO☆

  • 2017.09.16 Saturday
  • 17:35

こんにちは。先日お知らせしたとおり、昨日は東京で「OZの女子旅EXPO」開催されました!

私もバニラカフェのコーヒーやカフェアルマのカステラ持って、田辺のPRに行かせていただきました。

 

先着1000名様が申し込めるというこのイベント、すでに5回目だそうで毎回大人気みたいです!

 

3.JPG

 

16.JPG

 

4.JPG

 

5.JPG

 

6.JPG

 

田辺市のブースはもちろん…

 

2.JPG

 

1.JPG

 

7.JPG

 

みんな大好き中川政七商店さんや…

 

8.JPG

 

9.JPG

 

11.JPG

 

12.JPG

 

14.JPG

 

色んな地方が参加してPRされてました!そんな中、田辺市のブースは大人気!!

 

17.JPG

 

田辺の観光大使と言っても過言ではない、田辺を深く理解していい所をたくさん見つけてくださってる甲斐みのりさんのトークショー。皆さん熱心に聞き入ってくれてました!!

甲斐さん、ほんとにディープな田辺ネタもいっぱいご存じなので田辺の人が聞いても初耳の事がいっぱいあると思う(笑)

 

しかもその横では平安衣装に着替えて撮影できるコーナーも。こちらもすごい人気でずーっと順番待ちの人が絶えませんでした。

 

18.JPG

 

そして二宮さんの「闘鶏まんじゅう」の箱を使ったとんとん相撲大会!!

 

21.JPG

 

勝ったら赤いおまんじゅう、負けても白いおまんじゅうがもらえるとあって、毎回毎回すごい行列!!

集まった人たちには田辺市の担当さんがまるで熊野比丘尼のように田辺市の良さを伝道してくれました(笑)

 

19.JPG

 

この人気ぶり、何事!?と思うほど。ほんとにすごかったんですー。

 

20.JPG

 

ほんとに田辺市のブースにはイベントの間中、人が集まりっぱなしですごい熱気でした!

田辺市のお土産も大人気で、主催のOZ magazineのスタッフさんも驚いて「ここまで一つのブースでお土産が売れるのは初めてです!」と言ってくださってました。

 

私もたくさんの方に梅やみかん、熊野古道の事をがんばってPRしてきましたよ!

東京から見れば和歌山ってどこ?って感じの認知度だと思いますが、これをきっかけにまた訪ねてくれる人がいればいいな♪

今日は南新町の町曳き。

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 17:46

こんにちは。早い物で今日はもう19日!7月19日といえば、バニラカフェのある南新町では田辺祭りの行事「町曳き」が行われる日なんですよ。「お笠」と呼ばれる山車が町内をくまなく回ります。

 

4.JPG

 

ちなみに昨日18日は「出囃子」の日。

「笠の内」と呼ばれる楽器演奏部隊とお稚児さんの演奏を、今年初めてご神体である4体の人形に奉納する日でした。

この日は笠の内さんみんな浴衣で参加します。

 

13.JPG

 

 

今年も去年と引き続き、同級生の男の子と参加しました。

 

 

坊主頭と真っ黒に日焼けした顔。こんなに浴衣似合わん子もおらんなー!

っていうか、この方がむしろ昔っぽくて似合ってるのかな(笑)

 

息子Aが4歳のころから我が家の息子たちがやらせていただいたお稚児さん。

二人とも順に2年生で最後で引退し、息子Aがおととし、そして去年と今年は息子Bが笠の内で鼓を担当させてもらってます。鼓の演奏と言ってもほとんどなくて、メインは演奏の合間の掛け声。9〜10歳くらいのまだ声の發いΔ舛涼砲了劼担当するんです。

 

とはいえうちの息子たち、地声低くてあんまり元気で張りのある声出せないんだけど(笑)

 

2.JPG

 

南新町には4つの組があり、各組がご神体のお人形を作っています。

今日の町曳きと、本番の24日と25日に順番に載せ替えていくんだけど、今年のトップバッターは「新田義貞」さんでした。

 

​​3.JPG

 

ちなみに主人はたいてい毎年お笠の上に立って、電線などの障害物にお笠が当たらないように操縦する役。

拡張してるところは楽々だけど、昔ながらの細い道はこんな感じでヒヤヒヤです。

 

毎年暑い最中に行われる田辺祭り。また本番に向けてがんばろうね!

田辺祭ももうすぐ☆

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 19:16

こんにちは。和歌山県では台風は特に被害もなく過ぎたようでよかったけど、相変わらずの雨雨雨・・・じめじめした毎日続きますね。島根では大変な被害に遭われてる方もいらっしゃるようで、雨もほどほどにしてほしいですね。

 

そんな中、いよいよ田辺祭りの練習始まりました!

 


今年も息子Bがお友達と、南新町の笠の内の鼓を勤めさせていただきます♪

 

2人とも去年もさせていただいてるので、早くから練習されてる大人の方にもすんなり馴染めて調子は覚えてるみたい。あとは大人の方と一緒にさせていただくので、フザけず真面目にする事やな〜( ´Д`)

忙しい毎日続くけど、お祭りまであと3週間!楽しみ☆

 

ちなみに梅雨はうんざりする時もあるけど、緑と水が美しい時期でもあります。

今月のフリーマガジンagasusは、そんなきれいな風景がもっと楽しめる一冊!

 

1.JPG

 

7月号は「水辺特集」。

こちらには本宮大社のカフェアルマを掲載していただいてるんです!

 

熊野川の水辺、そして瑞鳳殿の清らかな水盤のほとりにあるカフェアルマは、確かに聖なる空気に包まれたすごい場所にあります。雨の季節も素敵ですよ。

アガサスは毎号大人気でバニラカフェに置かせてもらってる在庫もあと僅か…見かけたらすぐに手に入れてくださいね。

 

 

さてさて、先日お知らせした息子たちの野球チームの遠征費へのご支援を募る募金箱の設置場所、ますます増えてすごいことになってきてます!皆さんほんとにありがとうございます。

 

※現在の設置場所一覧です↓見かけられたら温かいご支援よろしくお願いします!

 

いずみ正徳事務所

ヤマモトスポーツ 
フィッシングナニワ 
サンスポット 
タイヤガーデンハマキ 
カフェテトラ 
喫茶 さかい 
喫茶 岩田川 
喫茶 ビートル 
ミュージアム21店内 向日葵 
らーめん幕末 
ニューたけさん 
中華料理 和 
焼肉でん 
花八 
桃太郎 
お好み焼き ショウ 
カラオケ喫茶 マリモ 
カラオケ居酒屋 ききょう 
スナック 夜桜 
スナック 愛 
スナック オネット 
カラオケ喫茶 夢灯り 
きさく 
かしま 
徳乃 
五右衛門 
ぽいんと 
てんてん 
てるてるぼうず 
とっくり 
かんてき 
しんべ 
なつき 
八咫烏楽市楽座 
炙り屋 海炎 
旬菜居酒屋 膳 
rogo 
すずよ美容室 
理容室 ヒロ 
うさかめ整骨院 
神子浜郵便局 
湊郵便局 
朝日ケ丘郵便局 
シティプラザホテルフロント 
スーパー大和屋東山店 
ごまさんスカイタワー 
田辺DAIHATSU 
オズプリ 
ケーキの幸屋 

日下鮮魚 

 

3.jpg

 

(写真は大人気の夜カフェ、喫茶ビートルさんのイメージ画像)

また個別に、一口2千円のご寄附も受付させていただいています。あわせてよろしくお願いいたしますm(_ _)m

海辺の小学生の一日。

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 19:10

こんにちは。この前の土曜日、貴重な野球半日休み!またまた磯間のしらす丼食べに行っちゃいました〜(笑)息子Aが生しらすをとても気に入ってるのです。

 

1.jpg

 

私はいつもの、生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼!

漁港で食べてると、この時期でも寒いくらいに風が通っていい気持ち!お味噌汁もしらすの旨味たっぷりでおいしーい♪

 

その後はこれまた息子たちがハマってる釣り。この日はほんと変わった魚ばかり釣れた!!

 

2.jpg

 

その中でも一緒に行った友達が釣った魚、ウナギのようなウツボのような、めちゃめちゃ奇妙な見た目。しかもお腹大きくて、なんじゃこりゃ?

 

調べてみたら「ギンポ」という魚で江戸前の高級魚だそう!友達のお母さんがいらないというのでもらって帰ることに。

 

4.jpg

 

3.jpg

 

これはアカメフグっていうんだって。

 

5.jpg

 

その他にも小さいけどなななななんと、ワタリガニやフグ、カワハギ、そしてクエまで手に入り、小さいサバもキスもいっぱい釣れて色々持って帰っちゃいました。

 

カワハギは小さいし、息子Bが指でやったらスルッと皮がむけたそう。だからカワハギって名前になったんだ!!とみんなで納得(笑)そのまま生で食べるのはちょっと怖かったから、レンジで気持ちチンして食べたんだけど、めーっちゃめちゃおいしくてとろけたらしいです。

 

ギンポとクエはフライにしたんだけど、風味は違うけどどちらも上品な白身でおいしかった〜☆息子たち、醜く争って取り合いして食べてました(笑)

たまにはのんびりこんな半日もいいよねー、海辺に住んでてよかった!

田辺観光はふらっと散歩で!

  • 2017.06.02 Friday
  • 13:30

こんにちは。5月はほとんど更新できないままもう6月・・・ごぶさたしてますが、皆さんお元気ですかー?(笑)

 

さっきのことなんですが、道の向こうに足のながーい、花冠をつけた顔の小さい、天使みたいな女の子が立ってる!と思ったら、バニラカフェに来店してくれました♪
 

 

カナダから来た女の子。花冠は自分で作ったんだって!
今は和歌山市で翻訳のお仕事をされているそうで、今日は田辺にふらっと遊びに来てくれたみたい。

 

闘鶏神社の世界遺産登録効果か?田辺の街を外国の方が歩いてることも多いですが、やっぱりコーヒーがお好きみたいでよくバニラカフェにテイクアウトコーヒーを買いに来てくださいます。

 

そんな時に店長のカタコト英語でお話しさせてもらうと、彼らの多くは熊野古道を歩きに来てる訳じゃなく、観光で田辺の町に来てくれてる人ばかりなんです!

 

欧米の方で、旅慣れた服装の方が多いのでてっきり古道歩きの方ばかりだと思ってたのにすごく意外!!

地元人としては、田辺に観光?そんな皆さんが来るような観光スポットってあったっけ・・・??なんて思ってしまいますが、皆さん一様に「田辺はきれいで素敵なところ」と言ってくださいます。旅慣れた方には意外とこうやって歩いて回れる、古い町並みも残っている庶民的な町がいいのかもしれませんね。

 

こんな感じでコーヒー片手にふらっと町を散策してくれる観光が一番田辺に向いてるかも!!気軽にお立ち寄りくださいね。

さらに観光客目線で。田辺よいとこ。

  • 2017.04.28 Friday
  • 13:45

こんにちは。最近ほんとに観光客のように田辺のいいところ再発見体験ばかりしてます。



これは普段どこにも行けてないから、せめて日常の生活だけでも旅するように楽しみたいという心理の表れでしょうか??(笑)





こないだはひとはめ寿司食べましたが、ちょうど田辺名物の蒲鉾「なんば焼き(別名くずし)」も食べましたー!!



福路町のかまぼこ店・たな梅さんのをいただいたのです。たな梅さんはお店の店構えとか前からシブくてかっこいいなあと思ってたんだけど、紙袋見てびっくり。





1IMG_4755.JPG2.JPG







明治時代に使われてた引き札(チラシ)をそのままデザインにしてました。センスいいなー!



引き札って見てるとすごく楽しいんですよね♪たな梅さんの蒲鉾は第五回内国勧業博覧会で三等受賞だって。





私たまたま以前海遊館の展示で知ったのですが、第五回内国勧業博覧会といえば1903(明治36)年に開催された、最後にして最大規模の内国勧業博覧会なんだそうです。





浜寺のところに水族館できたり、茶臼山にウォーターシュートできたり、夜は電飾のライトアップもあったりでそれはすごい規模のお祭り騒ぎだったみたい!大阪市はすごい経済効果をあげたとか。その時代にそんなイベントあったらそれはそれはみんな大興奮だったでしょうね!その様子、見てみたかった(笑)(無駄に内国勧業博覧会について詳しく知りたい方はこちら☆





それにしても明治の昔からそんな栄誉をいただいてたなんて、たな梅さんほんとに老舗ですね。すごい歴史!!





このたな梅さんのある福路町(ふくろまち)は田辺のほんとに昔からの城下町なのですが、同じ城下町である中屋敷の「南方熊楠顕彰館」。ここで今展示してる企画が面白そうなのでこないだ覗いてきました。





8.JPG





今回のテーマはこちら。熊楠と心霊・神秘体験を結びつけるなんて、なんか今までになくて面白い!





7.JPG





熊楠とのツーショットコーナー。心霊写真になるかもしれないとか書いてた(笑)





他にも「ウィジャ盤」という西洋版コックリさんのようなボードで遊べたり「ESPカード」体験できたりするコーナーもあって、個人的にはすごく興味ありました!だけど一人で行ったのでウィジャ盤もできなくて残念。興味ある方はお友達と一緒にどうぞ!今までにない切り口で楽しかったですよー♪





そうそう、こないだからハマってると言ってた生しらす。今がシーズンなのかなー?たまたま別の日お昼に入ったお店でも生しらすフェアやってたので「生しらすラーメン」なる物も頼んでみました。









スープに浸かってるところは釜揚げしらすになってますが(笑)ダシがすごく濃厚になって、今までにないおいしさ!!王道ラーメンとはちょっと違うけど、すごくおいしかった!!





という訳で、旅行には行けないけどなんだかんだと楽しめちゃう田辺市内。(ちょっと強引?)平日仕事で週末少年野球で自分の時間がなかなか持てず、色んなところ飛び回りたい私にとってはつまんない(って言い切るな)毎日ですが、こうやってちょっと旅気分を味わいながら乗り切ってます。頑張れ自分!!(笑)




またまた観光客目線で。「ひとはめ寿司」編

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 18:45

こんにちは。最近ご近所の闘鶏神社が世界遺産に指定された関係もあるのか、なんだか田辺の名物や見どころを聞かれることが多くなったような気がしてます。だからと言って本宮のことなら観光客目線で色々見て知ってますが、実際住んでる田辺の名物の事とかはあんまり考えたことがない・・・自分の街の事って意外と知らないもんですよね〜。

 

こないだも「ひとはめ寿司」の事を聞かれて、自分がまだ食べたことがないのに気づきました(笑)こないだの生しらすもそうだし、意外と名物って地元では食べないもんなのかな?ちなみに「ひとはめ」とは田辺の名産の海藻の事。普通のワカメなどに比べてとても大きくて柔らかく、芯が厚くてコリコリとした食感と独特の香りがおいしいのです。

 

という訳で「ひとはめ寿司」食べてみたくなり、調べてみました!名物という割に扱ってるのは「宝来寿司」さんしかなさそうだったのですが、宝来寿司さんは気軽に食べられるランチも充実してるみたいで、さっそく行ってきました〜♪(ひとはめやひとはめ寿司がどんな物かも解説してくれてる宝来寿司さんのホームページはこちら☆

 

私が頼んだのはひとはめ寿司とお造りのセット。お造りはまぐろだったのかな?

 

3.JPG

 

茶碗蒸しも煮物も、昔ながらの料理屋さんの味って感じでおいしかったー!!

 

4.JPG

 

お吸い物が「ひとはめ」と小梅が使ってあってこれまたおいしいんです。

 

5.JPG

 

ひとはめ寿司はこちら。赤紫蘇と酢でしめた鯖を使ってるそうで、すごくあっさりで磯の香りが爽やか。どれだけでも食べれそうな感じでした♪

 

6.JPG

 

ちなみに主人が頼んだのがこれまた地元の商工会?などが名物として売り出してる「あがら丼」。

「あがら」とは紀南地方の方言で「私たち」という意味があって、いろんなお店が地元の名産を使った丼をそれぞれ独自で開発してるそうなんです。宝来寿司さんのはカツオのヅケとしらすが使われてます。(あがら丼について詳しくはこちら☆

 

ちょっともらったけど、やっぱりカツオおいしい!私は赤身といえば断然カツオが好きなんだけど、なんでみんなマグロマグロって騒ぐんだろう?カツオは流通しづらいのかな?

 

という訳で、ランチと言ってもこんなお寿司屋さんに来るのは敷居が高い気がして今までノーマークでしたが、1000円くらいからという手の届くメニューがたくさんあるのでおすすめです!地元の名物がどんなものか知らない人、食べてみてくださいね。

 

あーでもやっぱりお寿司屋さん、夜行って飲みたくなっちゃうなー(笑)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM